So-net無料ブログ作成
検索選択

余り布で子供服♪ [ハギレ・余り布]

002.JPG003.JPG004.JPG

 

ハギレがたくさん貯まるのも困ったものだけれど、50cm弱くらいの余り布も困りもの。

バックとか小物を作る時にも使ったりするけれど、そんなにいらないし。

小さな子の服だったら作れるかもと親戚の子のを作ってみました。

100~110サイズのハーフパンツを何とか作る事が出来ました。

少しは子供の喜びそうな物を作ろうとアンパンマンの布は30cmだけ買って、ポシェットも作りました。

勿論、フラップ部分はハギレを使いました。

 

 

 


ハギレでマット♪ [ハギレ・余り布]

  001.JPG

ハギレを消化する為にマットを作りました。

 

今日はすごく暑いという程でもないけれど、湿度が高くてだるい。

昨日、夕食を食べていると隣の部屋の壁にイモリが。

そのままにしておけないので針金ハンガーを輪にして袋をかぶせ、虫とり網みたいなのを作り捕まえ外に(旦那が)

もう入って来ないでね。


AND A FOREST GREW ⑥ [刺しゅう]

   001.JPG

 

デザイン  : Karen Kluba by ROSEWOOD MANOR    420×200

布      :  Zweigart 40ct    (1 over 2)

糸      : DMC ・ Anchor

 

昨年の12月から放置していたのを久し振りに引っ張りだしてみました。

約2週間かけてここまで。

いつもは単色ですることが多いので、糸を変えるのだけでも大変です。

肩が凝って、ちょっと疲れたので違うことをしたいと思っています。

002.JPG

あと1ヶ月、刺せば完成するかな?

今年中には完成させたいなぁ!


ブルーベリー収穫 [ガーデニング・花]

  003.JPG

収穫を始めて2週間弱で120g。

全部収穫し終わるまで冷凍しておきます。

ブルーベリーを狙ってヒヨドリがやってきます。

取られないように網でガードしているけれど、それでもやって来ます。


らっきょうの甘酢漬け [食べ物]

   001.JPG 

今年も漬けました。

毎年、この時期は梅のシロップ作りとらっきょうの甘酢漬けを作ってしまわないと何だか落ち着きません。

やっと一息つけます。

指先がまだらっきょう臭い。

 

そして瓶の下にあるのは捨てられずに取っておいたワインのコルクで作った鍋敷き。

状態の悪い物は捨てることが出来て、ちょっとだけスッキリ。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノースリーブチュニック [洋服]

  002.JPG 003.JPG 

友達に頼まれたリバティノースリーブチュニック

2年前にミシンが壊れ、安いのを買ったらリバティの布を縫うのにいくら調整しても縫い目がつれて。

仕方ないので薄い紙と一緒に縫ったら、まあ、何とか縫えた。

疲れたぁ

 


ブルーベリー♪ [ガーデニング・花]

  002.JPG

1週間前から色づき始めました。

まだ緑の実が多い中に濃い紫や薄い紫の実がちょっとあるくらいのこんな感じの時が眺めていてきれいだと思うし、何だか楽しい。

隣の茶色の鉢の方は昨日、色づき始めました。

 

昨年、収穫したブルーベリーで作ったジャム、冷蔵庫で保存していたのがまだあったので、今、食べているのですが、買ったのよりやっぱり美味しい


ラベンダー [ガーデニング・花]

  001.JPG

うちのラベンダーが咲く時期は雨がよく降ります。

咲く直前の天気の良い日に切り取ってドライフラワーに。

本当は鉢で花を咲かせた方がきれいなのですが、ラベンダーは蒸し暑いのが苦手なので切り取っています。


アルバムカバー [刺しゅう]

002.JPG001.JPG

アルバムカバーを作りました。

 


コート [リメイク]

  001.JPG

母の古いウールの着物コートを縫いました。

3月になってまだまだ寒い日もあるけれど、もうダウンのコートという気分でもないなぁと思って。

震災の前々日に出来上がり、銀座に着て出かけた時に地震が。

相変わらず余震が続いて、怖いというよりも嫌な感じ、何をするのもシャキッとしません。

それでも相変わらず10日に1回~週1回、食パンを焼いたりしていて生活そのものはあまり変わっていません。

パン生地を発酵させる時、オーブンの発酵機能は使っていません。

気温が低い時にはオーブンを2分くらいつけて、後はコンセントを抜いています。

オーブン内が少し暖かくなっていい感じに発酵してくれます。

この方法は震災があってから始めたのではなく、ずっと前から。

 

久し振りにブログを更新しようとデジカメを使おうと思ったら、電池切れ。

そういえば震災以来、充電していなかった。

 

 

 

今年も


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。