So-net無料ブログ作成
検索選択

らっきょうの甘酢漬け [食べ物]

   001.JPG 

今年も漬けました。

毎年、この時期は梅のシロップ作りとらっきょうの甘酢漬けを作ってしまわないと何だか落ち着きません。

やっと一息つけます。

指先がまだらっきょう臭い。

 

そして瓶の下にあるのは捨てられずに取っておいたワインのコルクで作った鍋敷き。

状態の悪い物は捨てることが出来て、ちょっとだけスッキリ。


クリスマスディナー♪ [食べ物]

101219_2005~01.JPG 101219_1932~01.JPG 101219_1912~01.JPG 

クリスマスディナーをRestaurant Bon Viveur(レストラン ボン ヴィヴール)に食べに行きました。

写真左から

ノエルデザート 顔はバニラアイスで胴は白インゲンのあんこ風(中に栗が入っていて、周りはココナッツ)

エゾ鹿のロティ 赤ワインソース

鮮魚のポワレ ブールブランソース

101219_1840~01.JPG 101219_1857~01.JPG

フォアグラのソテー 林檎添え

オマール海老のコロッケ 茸仕立て

トリュフのポテトグラタン(食べてから写真を撮っていないのに気づきました)

26日までのメニューです。

 

エゾ鹿は脂肪が少なく、鉄分が多いので女性にお薦めです。

エゾ鹿料理の事が書かれているブログなどを見ると、癖があるとか臭みがあるように書かれていることがあったりしますが、きちんと処理がしてあればそんなことはないですよ。

 

 


アップルパイ♪ [食べ物]

   001.JPG

アップルパイを焼きました。

焼きたてにハーゲンダッツのバニラアイスを添えて。

 

年に1回しか作らないので進歩しません。

パイ生地は前日に作り、冷蔵庫に入れておきました。

今年のパイ生地は薄力粉:強力粉=7:3

パイ皿はあるのだけれど、パイを切り分けるのが楽なアルミ皿を使う事が多いです。

 


自家製酵母(干しブドウ) [食べ物]

   001.JPG

1度は作ろうと思っていた干しブドウの自家製天然酵母でパンを焼きました。

レーズンとくるみ入り。

ルヴァンのメランジェが好きなのですが、代々木まで買いに行く気力がなくてそれじゃあ、うちで作ろうと思って。

初めてにしては割といい出来栄えでした。


パン作り 再開しました♪ [食べ物]

002.JPG 

あまりの暑さにオーブンを使う気になれなかったり、発酵が上手くいかなかったりで夏の間、お休みしていたパン作りをやっと再開しました。

久し振りに食べる食パンは柔らかいけれどしっかりしていてやっぱり美味しい

 

ブログも放置していたけれど、ぼちぼちと再開したいと思っています。

 


手羽元の梅煮 [食べ物]

001.JPG

シロップを作った後の梅で作る我が家の定番、手羽元の梅煮。

一緒に煮た梅は付け合わせに。

さっぱり、さらっと仕上げたい時は梅をそのまま煮て、ちょっとトロミとコクを出したい時は一緒に煮る梅の何個かを煮る途中で潰します。

残った煮汁はカレーやシチューに入れると美味しくなるので冷凍しています。

 

シロップよりも、梅の実が欲しくてシロップ漬けを作っていると言ってもいいくらい。

梅のサワー漬けや梅酒の実も同じように使えますよ。


らっきょう&梅 [食べ物]

 001.JPG

この時期はらっきょうの甘酢漬けと梅のシロップと梅ジャム作りが済まないと何だか落ち着きません。

昨日、ジャム作りも終わり、あとは梅シロップが出来るのを待つばかり。

 

 004.JPG

 

ブルーベリーの実も2週間くらい前から色づき始め、20粒弱ほど収穫しました。

まだ緑のや色づき始めて色が薄いのやしっかり色づいて収穫間近なのがあるこの時期はただ眺めているだけで楽しいです。

今年は気温が低い日が多かったのでゴーヤを植えるのをやめようかとも思いましたが、ネットや紐を張ればブルーベリーの実を鳥に食べられるのを防げるので2株だけ植えました。

植えた頃は気温が低めで育つか心配していましたが、気温が上がってきてぐんぐん伸びています。


ピオレソリエス&クランベリー [食べ物]

004.JPG 001.JPG

佐渡島産の無花果、ピオレソリエスを貰ったので、ジャムを作りました。

日本の無花果よりも甘みが強く、小さいです。

料理お菓子にも使えそう。

 

003.JPG

ベランダで育てているクランベリー。

実を収穫して冷蔵庫に入れていましたが、そろそろどうにかしなくてはと思いこちらもジャムに。

40g(ボンヌママンのジャムの瓶に入れると2/3くらいの量)しかなく、同量の水と砂糖を加えて加熱した状態が上の写真

これだけでは1度でなくなってしまうので、紅玉のジャムを作り、最後にクランベリーのジャムを加えアップル&クランベリージャムにしました。

紅玉だけよりも色が綺麗です。

クランベリーは買った時の鉢のままなので、この冬には植え替えをしようと思っています。


紅玉のジャム [食べ物]

001.JPG

今年も紅玉でジャムを作りました。

毎年、10月の恒例行事?です。

プレーンヨーグルトトッピングして食べるのがお気に入り

パイ生地を作ってアップルパイを作ってもいいし。

 


ベーグル♪ [食べ物]

001.JPG

2~3度、ベーグルを作ったけれど、何だかなぁという物しか出来なくて、何冊か図書館で本を借りて久々の挑戦。

今までの中ではいちばん、美味しく出来ました。

半分はプレーン

もう半分にはラム酒に漬けたレーズンを。

今度は何を入れようかな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。