So-net無料ブログ作成
検索選択
インテリア ブログトップ
前の10件 | -

お雛さま [インテリア]

                       

 大きいお雛さまは出していないけど、この小さなお雛さまを出窓に飾りました。

一昨年、調子にのって羊毛でフェルトボールを作ったのですが、使い道があまりないんですよね。

昨年、そうだ、お雛さまを作ろうと思い立って作った物が ↑ です。

下に敷いている赤い布の大きさが9×13cm。

お雛さまの大きさは高さが5cmくらい(頭の飾りや烏帽子を入れないで)。

小さい物って縫う量は少ないけれど、手間はかかります。

もう2度と作らない(作れない)と思います。

 

 

クリスマスローズがやっとここまで咲きました。

今日はとても風が強いのでとても揺れています。

 


麻のハギレとラベンダー [インテリア]


麻のハギレと乾燥させたラベンダーで作ってみました。
うちで育てたラベンダーなのでステムがすごく短いし、本数もそんなに多くないので短くカットしてこんな物を作りました。

 

ラベンダーを15本、使っています。
こんなふうにギュッと寄っている方がきれいだと思いませんか?
型紙に布をかぶせて裏にボンドを付けただけです。

 


調子に乗って3種類、作ってみました。
真ん中は上のと同じ麻の布で袋を縫って葉書に貼り付けました。ちょっと寂しかったので麻のひもを付けてかごバッグみたいに。

 

続きを読む


またガラスのリメイクです♪ [インテリア]


ガラスエッチングにハマってしまいました。
鏡と香辛料が入っていた瓶とグラスに。

 


遂に食器棚のガラスにもエッチングをしてしまいました。
ちょっと控えめですが、この方があきがこないかなと思って。

続きを読む


ガラスのリメイク☆ガラスエッチング [インテリア]


少しずつ暖かくなりそろそろガラスが気になる季節が近づいてきました。
自由が丘にあったデポーで何年も前に買っていたガラスエッチングをするための道具をやっと使う事が出来ました。
始めてなので本の図案のままに。
花と左の黄色のキャップが付いた瓶にはミツバチを(わかりにくいけれど)


エッチングの方法は簡単です。
カットしたシートにエッチングクリームを塗り、15分おいてクリームを取り、水で洗い流したら出来上がり。

ジャムの空き瓶やガラスのグラスがとてもかわいく変身してくれます。

続きを読む


資源ごみと非常持ち出しリュック [インテリア]


手芸コーナーを作った部屋に入ってすぐの所に資源ごみと非常持ち出しリュックの置き場所を作りました。

やはり3段ボックスを使っています。


続きを読む


手芸コーナー☆完成 [インテリア]


タンス&物置部屋を模様替えして手芸コーナーを作りました。
玄関を入ってすぐの部屋で、北側に窓があって寒いので、暖かくなるのを待って(まだ、寒いけれど)

テーブルの正面には出窓がありますが、カーテンレールが出窓の手前にあるので、窓ガラスの所につっぱり棒を渡してレースのカーテンをリメイクしたものを。

続きを読む


☆手作りのお雛さまたち☆ [インテリア]


このキルトも10年くらい前に作った物。
パッチワーク雑誌に載っていたのを真似して。

 

 

シャドーキルトというもので、トップにオーガンジーを使っています。

30cm角くらいの大きさです。


 


これは母が作った木目込み人形の立ち雛です。

玄関の下駄箱の上に飾りました。

 

 

 

続きを読む


☆アルミの空き缶で☆ [インテリア]


ビールの空き缶をカットして、アクリル絵の具を塗ったものです。


今日はマドレカリアを活けてみました。

ずっと前に雑誌で見かけた青柳さんのを真似をして作りました。

ナチュラルな感じのする植物の方が合うみたいです。
私は春になってぐんぐん伸びてどうしようもなくなってきたビオラを活けるのがお気に入り!

続きを読む


小さなハギレ その2 [インテリア]

100円ショップで買った写真たてを使って壁掛けを作りました。

葉書の大きさの紙に生成りのシーチングでくるんだ物にハギレを貼っただけです。
真ん中に麻のひもを付けてみました。

まだまだ、寒いのであったかい感じのする赤にしてみました。

 

これだったら、パッチワークしたことがない人でも簡単に作れます。

続きを読む


前の10件 | - インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。