So-net無料ブログ作成
ガーデニング・花 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

寒中お見舞い申し上げます [ガーデニング・花]

001.JPG

寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きますね。

これといったブログネタがないので更新しないでいたら、もう18日。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

上の写真はローズマリー。 

うちのローズマリーは11月頃から花をつけ始め、1~4月がピーク。

夏~秋には水をあげていてもまるでドライフラワーみたいにカサカサになっています。

数年前までは冬のベランダは何だか寂しいのでビオラを買っていましたが、ローズマリーの花が咲くようになってからは、植え替えも面倒なので買っていません。

数年前に買ったガーデンシクラメンは今年も花をつけてくれたようで、葉っぱの中に蕾が見えます。

買ったまま植え替えもしないでいるのにね。


緑のカーテン♪ [ガーデニング・花]

001.JPG

結構、緑のカーテンらしくなってきたけれど、お天気があまり良くなくて威力を発揮できていません。

真っすぐ上にツルを伸ばすとあっという間に天井につくので蛇行させながら伸ばしています。

苗から育てている方は3個目の実を収穫。

とは言っても相変わらず小さくて50gくらい。

種から育てている方の1号からは最初の収穫。

もう少し大きくなりそうだけど、何個も実が成っているので、そちらに栄養がいくように早めの収穫。

苗のと種のでは種類が違うようで実の形が違います。

苗の方は少し丸くて、種の方は細長です。


ゴーヤのその後♪ [ガーデニング・花]

 001.JPG 右のは買ったもの

ゴーヤは花が咲いてから2週間以上経って、大きくならないような感じだったし次の雌花が咲いたので、小さいけれど収穫しました。

卵のLサイズと同じくらいであまりにも小さいので、スーパーで1本買って、ゴーヤチャンプルにしました。

種から育てている1号、2号も雌花が咲き始めました。

というか、こちらは雄花がまだ咲かず、苗から育てている方の雄花を使って受粉させました。

1号はとても元気で、茎も太く葉っぱも大きくて緑のカーテンらしくなってきました。

 

コメントを頂いた返事が遅くなっていてごめんなさい。

もう、しばらくお待ち下さい。

それから、皆さんの所にもコメントを入れずに読み逃げしたり、nice!の押し逃げが多くなっています。

続きを読む


ゴーヤとブルーベリー♪ [ガーデニング・花]

002.JPG

ゴーヤの実が2つ成っています。

長さが4㎝くらいでまだまだおちびちゃん。

気温がグーンと上がって、ゴーヤはとっても元気だけど、6月末頃でも肌寒いと感じる日があったせいか暑さに慣れていなくて少々、バテ気味。

昨夜もその前の夜も何度も目が覚めて。

 

こんなに暑い時にはゴーヤチャンプルーを食べたいと思うけれど、うちのが収穫出来るまで我慢。

 

昨年はゴーヤの苗を1つしか買わなかったので緑のカーテンとまではいかなかったので、苗1つの他に種からも育てています。

いちばん早く育っているのが私の鼻くらい。

続きを読む


ブルーベリー ③ [ガーデニング・花]

002.JPG 001.JPG 

ブルーベリーを収穫しました。

4日で43粒、44g

 

続きを読む


ブルーベリー② [ガーデニング・花]

001.JPG

マイヤーズの実が1粒だけ色づき始めました。

たくさん実がなっている枝は重さでしなっています。

新しい枝が出る以外はあまり変化がなくてちょっとつまらなかったけれど、これからはしばらく楽しくなりそう。

 

004.JPG

ラベンダーの蕾も花が咲きそうになってきたので少しづつ収穫してドライにしています。

収穫のついでにあまり元気じゃない枝を剪定しています。

これから梅雨に向かって蒸し暑くなるので少しでも蒸れないように、元気に夏を越せるように。


緑の季節♪ [ガーデニング・花]

   002.JPG

うちのベランダです。

ブルーベリーの葉っぱがたくさん出て緑がたくさん。

洗濯物は植物達を避けるようにして干しています。

ブルーベリーの木が高くなっている所にはシャツなどの丈の短い物を干したり。

 

001.JPG

富良野系のラベンダーも蕾が見えてきました。

友達の家に遊びに行った時に買って来た物。

もう10年くらいになるのかな?


ブルーベリー♪ [ガーデニング・花]

 001.JPG 002.JPG

 

ベランダのブルーベリー、マイヤーズの方はもう実の形が分かるのがあります。

花も80%くらい終わりました。

ティフブルーの方は蕾が10%、花が50%、実がなるかはまだ分からない花が落ちた状態のが

40%くらい。

↑の写真はどちらもマイヤーズ。

最近の写真、何故だか緑が続いていますね。


花粉症 [ガーデニング・花]

 004.JPG

もう4月。

1年の4分の1が過ぎたんですね。

 

ず~っと前に(もしかしたら20年くらい前かも)に一度だけアレルギーの検査を受けたことがあります。

その時の結果はハウスダストが陽性でした。

昨年までは春の花粉症のシーズンの初め頃に目の周りが敏感になるくらいで症状も大したことなくて

アレルギーがあるから花粉にも反応するんだろうと思っていました。

でも、今年は大したことないけどくしゃみや鼻水が。

いよいよ花粉症本格デビューかも。

 

 

続きを読む


ベランダの花♪ [ガーデニング・花]

002.JPG 005.JPG 001.JPG

クリスマスローズが咲き始めました。

ずっと花をつけなかったローズマリーも3年くらい前から毎年、咲いています。

ビオラは暖かくなるとアブラムシがつくし、2月末~3月頃に鳥に花を食べられたりするので最近はあまり買わなかったのですが、今年は1苗だけ買いました。

先週の雨が降った日にベランダに鳥がとまっていて、雨宿りかな?と思って見ていると、ちょっとしてからゆっくりとビオラに近づいていきました。

すぐ追っ払ったので被害はありませんでした。

ちょっとくらいだったら食べられてもいいのですが、1つの花を完食しないで次から次へとちょっとだけ食べてはポイしちゃうので、かわいそうだけどお引き取りいただきました。


前の10件 | 次の10件 ガーデニング・花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。