So-net無料ブログ作成
ガーデニング・花 ブログトップ
前の10件 | -

ブルーベリー [ガーデニング・花]

140418_1451~01.JPG140418_1452~01.JPG



 

ティフブルーはほぼ満開。

パウダーブルーとマイヤーズは実が膨らんだものも。

そろそろヒヨドリ対策の網を張らないと。


ブルーベリー収穫 [ガーデニング・花]

  003.JPG

収穫を始めて2週間弱で120g。

全部収穫し終わるまで冷凍しておきます。

ブルーベリーを狙ってヒヨドリがやってきます。

取られないように網でガードしているけれど、それでもやって来ます。


ブルーベリー♪ [ガーデニング・花]

  002.JPG

1週間前から色づき始めました。

まだ緑の実が多い中に濃い紫や薄い紫の実がちょっとあるくらいのこんな感じの時が眺めていてきれいだと思うし、何だか楽しい。

隣の茶色の鉢の方は昨日、色づき始めました。

 

昨年、収穫したブルーベリーで作ったジャム、冷蔵庫で保存していたのがまだあったので、今、食べているのですが、買ったのよりやっぱり美味しい!


ラベンダー [ガーデニング・花]

  001.JPG

うちのラベンダーが咲く時期は雨がよく降ります。

咲く直前の天気の良い日に切り取ってドライフラワーに。

本当は鉢で花を咲かせた方がきれいなのですが、ラベンダーは蒸し暑いのが苦手なので切り取っています。


ブルーベリー収穫♪ [ガーデニング・花]

004.JPG

6月10日頃から収穫を始めたブルーベリー(マイヤーズ)。

小さな皿にのっているのは50g。

この他に100g冷凍しました。

今年は花が咲くのが早かったけれど、収穫時期は一昨年と同じくらい。

花が咲いてから気温が低い日が多かったからなのでしょう。

ティフブルーの方はまだ緑のまま。

2週間くらい前に実が土の上に2粒落ちていることが2日続き、よ~く見るとイモ虫が。

箸でつまんで外にポイっとダイビングしてもらいました。


クランベリー [ガーデニング・花]

002.JPG

クランベリー、まだ花も咲いているけれど実が膨らんできました。

取り木で増やした方は、花がつきませんでした。

若い株には花がつかないのかなと何となく思っています。

育て始めて花が咲いたのは2回目。

どこに花つくのかよく分かっていません。

長く伸びた枝やあちこちから伸びた枝なんかがあって剪定したいのですが、花がつかなくなりそうなので、もう数年、様子を見るしかなさそう。

 

今日は湿度が高め。

とっても苦手な季節がやってきました。


ベランダ♪ [ガーデニング・花]

 002.JPG

ベランダにあるブルーベリー(マイヤーズとティフブルー)も実が膨らんでいます。

今年は花が咲きだしてから気温が低かったり、お天気が良くない日が多くて受粉させたけれど、実が成るか心配していました。

マイヤーズの方は結構、実が付いていますがティフブルーの方はイマイチ。

花はたくさん咲いたのですが・・・

2種類の花が咲く時期がぴったり合っていないのが原因だと思います。

 

005.JPG

クランベリーに花芽が出てもう少しで咲きそうです。

 

004.JPG

ここ数年、植え替えもしていないのにバラ(ショートケーキ)がたくさん咲きました。

花びらの内側が赤、外側が白です。

 

ラベンダーの花も色づき始めました。

 

 

 

続きを読む


ベランダのブルーベリー [ガーデニング・花]

003.JPG

ブルーベリーの実が膨らんできました。


クリスマスローズ [ガーデニング・花]

001.JPG

クリスマスローズが咲き始めました。

1つの茎に5つの蕾を付けているものもあるのでしばらく楽しめそうです。

 

今年もローズマリーの花を食べにヒヨドリが来ているようです。

私は目撃していないのですが、旦那が目撃したり、糞が落ちていたり。

 

年末に携帯電話を新しくしました。

電話とメール、たまにカメラを使うくらいなので買い替えなくてもいいのですが、バッテリーがダメになってきていたのと、今までの機種?が廃止になるらしく、機種変更割引とポイントを使えばほんの少しの金額で新しい携帯を手に入れる事が出来ました。

いろんな機能が付いているけれど、私には必要ないです。

古い携帯を回収に出し商品券が当たるというキャンペーンに応募したら、1000円の商品券が当たりました。

応募締め切りは3月1日 18:00までなので古い携帯が家にあるという人は応募してみて下さい。

http://tansu-keitai.jp


まだまだ寒いけれど♪ [ガーデニング・花]

001.JPG

クリスマスローズの花がもう少しで咲きそうです。

11月に株分けしたので花が咲くかちょっと心配だったけれど、無事に育っているようです。

 

002.JPG 003.JPG

ブルーベリーの花芽が膨らんで、葉っぱの気配もしてきたので今週の初めに慌てて植え替えをしました。

紅葉しているクランベリーの葉も少しだけど緑になったのもあったりして、寒いけれど春はもうそこまで来ているのを感じます。

(クランベリーの葉は紅葉してもブルーベリーのように落葉しないで、春になったら緑に戻ります。)


前の10件 | - ガーデニング・花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。