So-net無料ブログ作成
検索選択
パッチワーク ブログトップ
前の10件 | -

パッチワーク&刺繍のバッグ [パッチワーク]

002.JPG

久しぶりに手縫いでパッチワークをしました。

 


ミシンでパッチワーク [パッチワーク]

001.JPG 002.JPG

ブランケットを作りました。 

リネンのハギレを使おうと思って始めたパッチワークですが、80×50㎝ちょっとの大きさなので途中で嫌になって何度、後悔したことか。

でも、何とか仕上げることが出来ました。

珍しく旦那が3泊の出張に出掛けたので、その間に。

裏布はこれがいいと思った布は50㎝しかなくてほんのちょっとだけど足りなくて。

足りる布の中でいちばん合いそうなハワイアンプリントに。 

 


フレンドシップキルト [パッチワーク]

                  003.JPG 

久し振りのパッチワークです。

1月に東京ドームで行われる国際キルトフェスティバル フレンドシップキルト用に作りました。

今度のテーマは『星に願いを』です。

モーニングスターというパターン。

青と黒は好きな色合わせです。

ハギレを使いたかったのでピースが小さくなるパターンを選んだのですが、久しぶりのパッチワークだったので、要領が悪くて時間がかかりました。

昨日の夕方にポストに投函しました。

8月31日必着なのでギリギリの参加です。

昨年、初めて参加した時もギリギリでした。

 

 

 

続きを読む


東京国際キルトフェスティバル [パッチワーク]

               

 

1月26日(最終日)に東京ドームで行われた東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。

今年は初めてパートナーシップキルトに参加したので、デジカメを忘れないようにと思って持って行ったのはいいけれど、自分のキルトを撮った後、動かなくなってしましました。

壊れたのかと焦りましたが、ただの電池切れでした。

ということで、ほとんど写真がありません。

続きを読む


久し振りのパッチワーク♪ [パッチワーク]


義姉に頼まれた紺のパッチワークバッグ
手縫い部分は帰省していた実家でミシン部分と持ち手は自宅で作業してやっと出来上がりました。
12月初め頃に頼まれていた物で急がないからということだったけど・・・
32cm×27cm マチは1cmくらいという希望でした。

続きを読む


おしゃれ工房 パートナーシップキルト [パッチワーク]

東京ドームで1月に開催される「東京国際キルトフェスティバル2008」に展示されるパートナーシップキルトに応募しました。

今回は「ティータイム」がテーマです。

キルト作家の小関鈴子さんの監修でレイアウト、キルティングし、2mくらいのキルトにして展示されます。

続きを読む


自分用のパッチワークバッグ♪ [パッチワーク]

  

1年放置していたパッチワークバッグがやっと完成しました。

A4サイズの物が余裕で入る大きさ。

はっきり言って失敗です。
接着芯が柔らかすぎて持ち歩くのにイマイチ。
持ち手の位置も内側すぎて持つとシワが。

長い間放置していたので好みが変わっていて、ワ~イ、出来たという気分ではないかも。

続きを読む


横長バッグ♪ [パッチワーク]

今度はこげ茶のパッチワークの入ったバッグを作りました。

上部はこのブログで何度も登場している紫の花柄のリネン

始めはベージュの無地のリネンを使うつもりだったんですけど。
最近、茶色と紫色の組み合わせがお気に入り。 

続きを読む


黒いパッチワークのバッグ♪ [パッチワーク]


今度は黒いパッチワークバッグを作りました。
シンプルなナインパッチです。
いつもは黒の無地との組み合わせですが、ちょっと雰囲気の違った物が作りたくなって生成りの綿麻を使ってみました。
昨年、茶色のバッグを作った時に使った布です。



黒の無地を白っぽい色に変えただけでいつもの黒のパッチがかなり雰囲気が変わったと思いませんか?

続きを読む


渋めのミニバッグ♪ [パッチワーク]


以前にピーシングだけしていたパッチを使って渋めのミニバッグを作りました。
ピーシングしたのが冬だったので今、見るとちょっと渋すぎたような気も。
だから、少し甘さを出すためにレースとか刺繍とかも入れてみました。

 

サイズは約24cm×16cm マチが約4cm
財布携帯電話、ハンカチがちょうど入るくらいの大きさです。

続きを読む


前の10件 | - パッチワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。