So-net無料ブログ作成
リメイク ブログトップ
前の10件 | -

コート [リメイク]

  001.JPG

母の古いウールの着物でコートを縫いました。

3月になってまだまだ寒い日もあるけれど、もうダウンのコートという気分でもないなぁと思って。

震災の前々日に出来上がり、銀座に着て出かけた時に地震が。

相変わらず余震が続いて、怖いというよりも嫌な感じ、何をするのもシャキッとしません。

それでも相変わらず10日に1回~週1回、食パンを焼いたりしていて生活そのものはあまり変わっていません。

パン生地を発酵させる時、オーブンの発酵機能は使っていません。

気温が低い時にはオーブンを2分くらいつけて、後はコンセントを抜いています。

オーブン内が少し暖かくなっていい感じに発酵してくれます。

この方法は震災があってから始めたのではなく、ずっと前から。

 

久し振りにブログを更新しようとデジカメを使おうと思ったら、電池切れ。

そういえば震災以来、充電していなかった。

 

 

 

今年も


ハーブ染め [リメイク]

    001.JPG

セーターの前見頃がほぼ出来た状態でず~っと(多分、10年くらい)放置していたものをやっと解く気になりました。

蒸気をあてたくらいでは真っすぐにはなりそうにないので、処分したいローズマリーでハーブ染めをしてみました。

生成りのが元の色、奥のきみどりのがローズマリーで染めた物、左のグレイのようなベージュのようなのはローズヒップで染めました。

ローズヒップはティーパックのハーブティ。一昨年くらいに買って残っていた物。

この毛糸で何を編むかはまだ未定。

時間があまりかからなくて簡単に出来る物はないかなぁ。

続きを読む


着物をリメイク♪ [リメイク]

003.JPG 

母に頼まれてウールの着物をチュニックにリメイクしました。

1度も着たことがないらしく、着物でおいていてもこの先着ることはないだろうということで。

柄が大きいので柄合わせしました。

布幅が狭いので見頃の真ん中を縫い合わせています。

この服は吊るしておくよりも着た方が良く見えるような気がします。

 


Aラインチュニック ② [リメイク]

 001.JPG 002.JPG

2004年のリバティのスカートをリメイクしました。

夏にリメイクしたAラインのノースリーブチュニックの着心地が良かったので、同じ型紙を使いました。

 


Aラインチュニック [リメイク]

001.JPG

10年くらい前に買ったローラアシュレイのスカートをリメイクしました。

ここ数年、スカートをはくのは年に1、2回。

好きな布なので処分も出来なくて。

家の中と近所の買い物に出かける時に着ています。


木箱のリメイク(そうめんの箱) [リメイク]


長い間、放置していたそうめんが入っていた木箱。
前回のウーロン茶の入っていた木箱に続いてリメイクしました。
蓋(板)に貼ってあったシールがきれいに取れなかったので布を貼りました。

 

外側にキルト芯を貼ってから布でくるみ、内側には厚紙を布でくるんで木工用ボンドで2枚を張り合わせています。

続きを読む


abcボタンを使って☆額編☆ [リメイク]

昨日の記事にたくさんのコメント、ありがとうございます。
ボタンを使った物を見るのが楽しみと言って頂いて嬉しいのですが、ご期待に添えないような気がします。第一弾は簡単に出来る物ということで額に入れてみました。

 


まずは簡単に出来る物から。

100円ショップで買った額に入れてみました。
黄色に♪のプリントの布にボタンを縫い付けて。

続きを読む


abc&お花ボタン (アクリル絵の具を使って) [リメイク]


ボタンをリメイクしてみました。

処分した服に付いていたボタンを取っておいた物を使って。

アクリル絵の具を使っています。

アルファベットと数字のスタンプを使ってみましたが、絵の具を付けすぎると字がつぶれるし、付け方が少ないと薄いし・・・
出来上がった感じはかわいいのだけどう~んという感じ。
もうひとつ納得できなくて、今度はお花を描いて?みました。つまようじで。
つまようじの先に絵の具を付けて、テンテン?チョンチョンと。
かわいいし面白くて少しハマってしまいました。

続きを読む


フェルトのバッグ その2 [リメイク]

最近、ブログを開くのにすっごく時間が掛かるし、エラーにはなるしイライラしています。コメントをした時の写真が以前の物の時と現在の物になる時があるのは何故でしょう?

 

昨日のフェルトのバッグに少し手を加えました。

キンジーさんからの提案を参考にさせて頂きました。

         

花びらは黒のフェルトをアップリケし、茎と葉っぱは黒の綿糸(編み物用)で刺繍、下部の白のランニングステッチは白の毛糸で刺繍。

続きを読む


フェルトのバッグ♪ [リメイク]

天然生活 2月号の40ページに載っている「大橋利枝子さんのセーターリメイク」を見て、フェルト作りに挑戦しました!

 

で、何を作ろうかと考えてバッグを作りました。

出来たフェルトをめいっぱい使って。       出来上がりの大きさは約35×15cm

         

         

本には60℃のお湯に洗剤を入れ、押し洗いし、洗濯機ですすぎ、脱水を3~4回繰り返すと書いてあります。

続きを読む


前の10件 | - リメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。