So-net無料ブログ作成
検索選択

AND A FOREST GREW ⑥ [刺しゅう]

   001.JPG

 

デザイン  : Karen Kluba by ROSEWOOD MANOR    420×200

布      :  Zweigart 40ct    (1 over 2)

糸      : DMC ・ Anchor

 

昨年の12月から放置していたのを久し振りに引っ張りだしてみました。

約2週間かけてここまで。

いつもは単色ですることが多いので、糸を変えるのだけでも大変です。

肩が凝って、ちょっと疲れたので違うことをしたいと思っています。

002.JPG

あと1ヶ月、刺せば完成するかな?

今年中には完成させたいなぁ!


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

shuu

はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらってます。

この森、私も刺してみたいな~と思ってたんですが
かなり大きいですよね。
40ctだと出来上がりはどれぐらいの大きさになりますか?
細かいので大変でしたか?
by shuu (2011-06-28 13:04) 

メイプルハウス

★shuuさん、いらっしゃいませ!
アイロンを掛けていないので正確ではないけれど、40ctで約53×25cmくらいです。
指定の布は32ctで66.7×31.8cmくらいだそうですよ。
額装するのだったら少しでも小さい方がいいと40ctにしました。
刺しゅうが大変というより図案の印が何番の糸なのかを探すのとその番号の糸を探すのに案外、時間が掛かりました。
40ctだとモチーフによっては色が変わっていても分かりにくいものも。
私は購入する刺しゅう糸の数を減らすためにDMC 2色をAnchor 1色に置き換えました。
同じ物を2度と刺しゅうすることはないと思うので、終わったら糸を半額以下で買ってくれる人がいないかなと思っています。
by メイプルハウス (2011-06-30 20:33) 

shuu

有難うございます(*^_^*)
やっぱり大きい作品ですね。
う~ん、飾る場所、確保しなくては・・・です。
これ、刺しゅう糸全色いるんですよね、
手持ちが少しあるのでどうしましょ~ですが
たぶん、刺すのはもっともっと後の事だと思うので
その時に考えてみます。

大作、完成されるのを楽しみにしています。
頑張って下さいね。
by shuu (2011-07-01 16:45) 

akino

素晴らしい・・・としか言いようがないです!
鳥肌が立ちました。
by akino (2011-07-01 17:53) 

メイプルハウス

★shuuさん、いらっしゃいませ!
確かに大きいけれど、横長なので飾りやすいのではと思っています。
今は洋服を作っているので続きは涼しくなってからになりそうです。

★akinoさん、いらっしゃいませ!
あちこちのブログで見ていいなと思って図案を買っちゃいました。
100色ちょっとあるので、大変です。
by メイプルハウス (2011-07-31 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。