So-net無料ブログ作成

あづま袋? [小物]

003.JPG 001.JPG

平行四辺形の布であづま袋を縫いました。

長方形の布を3分の1に折ってから縫うという作り方で作ったのだと物を入れる部分が横長であまり好きじゃなくて昨年は作るのを断念。

何年か前のおしゃれ工房のスクラップの中からこの作り方を見つけたので作ってみました。

 

かごバッグの目隠しに使ったり、そのままバッグの代わりにも。

ピンクと水色の布は近江上布(麻布)。

バラのモチーフを付ける前はちょっと和風な感じだったけれど、ちょっと洋風な感じになったような気がします。

水色の方には内布をつけてリバーシブルで使えるようにしました。

それから両方とも内側にポケットを付けました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

たかちん

私も1度は作ってみたいモノの一つなんですよ。
ポケットがつくと便利かも。

by たかちん (2009-06-01 06:11) 

まゆり

平行四辺形で作ると深さのある形になるんですね!
これはいいかも~♪
使っている布も、風合いがよさそう。
by まゆり (2009-06-01 08:05) 

angel_heart

あづま袋っていうんですね。
お弁当箱の袋にも使えそう。
by angel_heart (2009-06-01 18:40) 

にこちゃん

あ。いいないいな。
籠にぴったりなんですねぇ~
by にこちゃん (2009-06-02 09:57) 

藤島親方

なるほど~(≧▽≦)!確かにこの形のほうが使いやすそうですっ♪
色味も爽やかだし、モチーフひとつで断然オサレになりますね^^
by 藤島親方 (2009-06-02 17:12) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★たかちん、いらっしゃいませ!
作ってみて。
和柄でもポップな感じでも結構、いい感じになります。
浴衣を着た時のバッグにしてもいいと思うよ。
作り方と型紙が必要だったら言ってね、送るから。

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
作った後に残った布が三角になるのが問題ではありますが、布減らしにはいいかも。
写真に写っている裏側はピンクとか水色の分量が多くて白の分量が少なくなっています。

by メイプルハウス (2009-06-03 13:56) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
お弁当の袋だったら、長方形の布を3つに折ってから縫う方でもいいかも。
底にマチをつけた方がお弁当箱が安定していいと思います。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
かごの目隠しにいいと思います。
巾着だと中の物を出すの面倒だけど(私は)これだったら、三角の持ち手になる所を結ばないでいると、中の物は隠れるし取り出しやすいし。

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-03 14:03) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
モチーフは10枚セットで買ったのはいいけれど使い道があまりなくて、半ば強制的に使ってみました。
あづま袋はもう少し大きいサイズでも作りたいと思っています。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-03 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。